卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「スワットカーボン」レビュー

今日はTSPの看板とも言えるスワット…ではなく、スワットカーボンについてです。

 

【構成・基本情報】

 

板厚6.0mm、85g、木材5枚+フリースカーボン2枚

 

そして意外と知られていないのですが「アウター」です。

 

F:ファスタークG1 

B:ファスタークS1 → テナジー80FX

(すべて厚)で使用しました。

 

使用した時期は2年ほど前、期間は2ヶ月ぐらいですね、スワットと同時進行でころころ変えながら使っていました。

 

価格も低下で5800円(税別)なのでバタフライのアホみたいに高い〇〇ALCを買うぐらいならコイツでアウターとはなにか学んでみるのもいいんじゃないでしょうか?

もし合わなくても浮いたお金でもう1本買えますからね。

後述しますがヤフオクやメルカリへの出品が多いので良品を3000円以下で入手できます。

 

 

【使用感】

 

特殊素材入りとは思えない軽さと薄さですが打球感はやはり独特。

 

コツンと高い音がしながらもやはりフリースカーボンのおかげで手に響くのでアウターとしてはかなり使いやすい部類に入ると思います。

 

体感ですが、音の高さや打感はレイヤーZLCと同じぐらい。

しかしフリースカーボンの柔らかさと重量のせいでそこまでは飛ばない。

 

しかし台上ではやはりアウター…響かないので柔らかめの回転系ラバーじゃないと難しい。

最初はS1だったのですがまともに回転をかけられないので途中で80FXに変更しバランスをとりました。

 

スピードは上の下、飛距離も上の下…かな?

 

私の技術力のせいもあるんでしょうが、後陣で戦うのは難しい。

中陣がちょうどよく戦えました。

 

 

【オススメする人】

 

こんなこと書くとTSPの人に怒られちゃうと思いますがスワットにしてスワットに非ず、万人向けとは言えません。

 

5枚合板からのステップアップにしては失うものが大きすぎる。スワットからの変更も同様。

安いとは言いましたが中学生の2本目なら素直にレイヤーALCあたりを買うほうがいいでしょう。

 

やはり軽さを活かして速攻で戦う人向けになりますね。

硬質なアウターが好き!でも重量や打球感の面で使いやすさが欲しい!

というニッチなニーズに応えるラケットであると言えます。