卓球の攻略本

卓球に関する記録です

中学生はヴェガという固定観念を捨てる【2】

 

以前、別の記事で脱ヴェガを唱えましたが何もXIOMさんに恨みがあるわけではありません

 

中学生はヴェガという固定観念を捨てる【1】 - 卓球の攻略本

 

むしろ低価格で性能のいいラバーを出しているとは思います

しかし昨今の低価格ラバー競争の中では絶対にヴェガとは言えないというのが前回の結論でした

 

今回はそのヴェガシリーズを中学生目線で分析していきたいと思います

 

 

 

【最初に除外するもの】

 

今回はあくまで初級ドライブ主戦型の中学生を対象にしているので

「DEF」「チャイナ」「SPO」「LPO」の4種は除外します

それでも9種あるんだからヴェガも大家族になりましたね

 

 

【エリート】スポンジ硬度40°

 

本当のビギナー向けだと思います

ただあまりにも柔らかすぎるのでこれは1.8mmにしておきましょう

2.0mm以上はさすがに柔らかすぎるし価格に見合う性能とは思えない

小学生や本当にパワーのない女子中学生のフォア向けです

どうしても柔らかいラバーでないと駄目という人向け

 

バックにしても食い込み過ぎて使いにくいように感じます

「ヨーロッパ」のほうが使いやすいでしょうね

 

【ヨーロッパ】スポンジ硬度42.5°

 

基本的にはバック向けです

名盤すぎてラウンデル以外の対抗馬が見つからない

 

エリート同様、パワー不足な人はフォアでもOK

中1が最初に貼るテンションラバーとしてはフォアにありかもしれませんが、その場合は「ヴェンタススピン」や「ライガン」をおすすめしたいですね

 

 

【ヨーロッパDF】スポンジ硬度37.5°

 

「ヴェンタススピン」のような”コシ”がありつつそのまま柔らかくしたようなラバー

ある意味エリートに近いのですが回転性能などは上がっています

ただこれを使うなら「アジアDF」を使ってほしい

 

攻撃性能を高めて柔らかくしたので一概にバック向けとも言えない

男子中学生は対象外のラバー

 

 

【アジアDF】スポンジ硬度42.5°

 

”コシ”のある柔らかさはありますが”ハリ”もあってスピードも出せる

引っかかりはよくないので食い込みを使って回転をかけるイメージです

 

中1ならフォアにしましょう

ループドライブも安定しますし秋~冬の大会で勝ち上がるのに必要な性能は十分備えています

 

ライバルは「ライガン」ですね

グリップ力では負けていますがスピードはわずかに勝っていると思います

引っかかりが悪いところを利用して、フォアのレシーブが苦手でとにかく回転の影響を受けずに返したい人はこちらにしましょう

 

中2でヨーロッパを卒業して少し攻撃性能を上げたいという人もいいかもしれません

 

 

【イントロ】スポンジ硬度47.5°

 

フォア向けですね

「スレイバー」や「マークV」などの高弾性ラバーを卒業して最初に貼るテンションラバーの厚としては悪くないです

 

量っていませんが少し重い気もします

似たようなコンセプトに「ファクティブ」がありますがどちらかというとこちらのほうが向いているんじゃないでしょうか

 

硬さも気になるので誰にでもおすすめはしませんし、バックにするのもやめておきましょう

コスパだけは断トツですがどれだけ安くても短期間だけ「イントロ」を挟むのはお財布にも優しくない

手間もかかるし本命ラバーが決まっているならさっさとそちらに慣れたほうがマシです

 

後述する「ジャパン」が使いたいがパワー不足な人にいいかも…?

逆に「イントロ」でスピードと回転を両立できていてちょっと物足りないという人は「ジャパン」にしましょう

データ不足なので後日購入して研究したいと思います

 

 

【ジャパン】スポンジ硬度45°

 

日本人が好みそうなグリップ力と適度な硬度

パワー不足の人や軽打でスピードを出したい人はやめましょう

 

前提として試合でドライブがきちんと入るレベルの人からです

体が成長してきて並以上のパワーのある中学生で、回転重視の重い球で戦いたい人のフォアにおすすめです

 

同じぐらいの使いやすさでスピードやかけやすさを重視するなら「ファスタークS-1」や「エクステンドGP」にしましょう

硬さを変えずに威力アップしたい人は「GF T45」ですがこちらのほうがやや重いはずなのでバック面が軽めのラバーで中を貼ってる人ですね

もう少しハードにすると「ラクザ7」が見えてきます

やはり性能の特性上男子向きです

 

同価格帯に「ファクティブ」がありますがあちらは基本に立ち返る特徴の薄いラバーなので比べないほうがいいです

 

 

【アジア】スポンジ硬度47.5°

 

フラットに打ってもある程度回転がかかり安定します

引っかかりは良くないのでレシーブも安定します

最大回転量で勝負するラバーではないのでループやツッツキの回転量などはあまり期待しないでください

 

女子でも使いやすいです

男子も含め中2で体格に恵まれないけど抜ける1球がほしい人はどうぞ

バックでもいけますがあえてアジアにしようとは言いません

使うならフォア

 

ライバルは「ファスタークS-1」です

スピードはパワー次第ですが楽に出せるのはあちらですね

安くて少しバランス寄りと思ってもらえるといいです

 

 

【プロ】スポンジ硬度47.5°

 

中学生が使うには扱いづらさと微妙な性能だと思います

単発で記事にしようと思いますがこれより使いやすいラバーはいくらでもあります

どうしても価格が気になるなら「ジャパン」か「アジア」にしましょう

パワーがない人は無理です

あとちょっと滑ります

 

【ツアー】スポンジ硬度45°

 

刺さるような弾道は素晴らしい

回転量もスピードも追求した結果弧線が犠牲になり中学生に使いづらい性能に…

 

使うならフォアですが安定しません

V>01のほうが性能も近くて安定します

もちろんパワーがない人も無理です

 

 

というわけで、私が責任を持っておすすめできるのは

 

フォア向け:アジアDF<アジア=ジャパン

バック向け:ヨーロッパ<アジアDF

※好みでイントロをフォアに

 

このような結果になりました

パワーやレベル、求める性能に応じて変えていくといいと思います

 

幅広いラインナップなだけあって9種中5種は中学生向けと言えるいいシリーズです

 

 

今後は「イントロ」「プロ」の再検証と「SPO」「LPO」のレビューを考えています

 

「DEF」は「VS>401」系な気もするので保留、「チャイナ」は需要もなさそうだし使用者も見かけないのでたぶんしません

 

そもそも「プロ」も最近見かけないからしなくていいかな~…?