卓球の攻略本

卓球に関する記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

「マジックウォール+Grass.D.Tecs」レビュー

貼るのはもちろんグラスディーテックス(Grass.D.Tecs)。 裏面は柔らかめのテンション「ヴェンタスソフト」の厚を貼りました。 新品時→半年後と2度使っています。 衝撃吸収を謳い文句にしたラケットです グラス用ラケットとしては、既に幻守というライバル…

「V>11 Extra」レビュー

ライトニングテンションとかいう中学生ウケしそうな… いや、逆に狙いすぎて受けないのかわかりませんが 「V>15 Extra」の性能を落とさず、軽くしたというのがウリです。 使用ラケットは「インナーフォースレイヤーalc」 バック面はオメガ7ヨーロの厚(2.0mm…

粒高ラバー比較【前陣攻守目線】

使用ラケットは主に幻守、ブロックマンⅡです。 P3αと言えば前陣攻守の定番ラバー。 P3よりいやらしい球質になる分、浮いたり扱いづらさがやや増します。 幻守だとちょうどよく、ブロックマンだと少し浮くなというレベル。 入門の粒高を卒業したら安定と変化…

「ティモ・ボル ZLF」レビュー

「インナーフォース・レイヤーALC」 「インナーフォース・レイヤーZLC」 「ティモ・ボルZlF」 と比較しながら書いていきます。素材はばらばらですが、ティモだけはアウターです。 【軽打】 アウターのALCよりは少し飛ばないかな程度の弾みです さすがアウタ…

「ヴェンタス」シリーズ再考察

TSPのコスパ重視スピン系テンション、ヴェンタスシリーズの再レビューです 部活動が主の、中学生向けレビューです ① ヴェンタスベーシック 初心者用です。試合でどうこうというレベルのラバーじゃないと思います。 ② ヴェンタススピン グニャグニャ。硬度は4…

「剛力+オールラウンドプレミアム」

粒高は回転量や変化(球の揺れ)が強いほど扱いも難しく、安定と変化がトレードオフなところがあります 悩むユーザーも多いですが、今回は卓球王国のレビュー動画(YouTube)を見てオールラウンドプレミアム2を使ってみました フォア面は適当に裏ソフトをチ…

ごぶりんずの件→レビューとは

私はごぶりんずさんの動画をすべて見ているわけではありませんし、今回はどの動画が問題になりなったのかを正確には把握してません。 わったさんやめしだ会長の動画も見させてもらったうえで、思うところもありました。 レビューじゃなくてメーカーとの契約…

「スパイク P1(OX)+幻守」レビュー

幻守の個性が強すぎるのでスパイクP1のレビューというよりは、組み合わせに対してのレビューです 中ペンの幻守に、前陣攻守ではあまり使われないスパイクP1の組み合わせです 感覚も鈍くなっていますがしばらくはペンの粒高を研究したいので多めになるかもし…

復帰と今後

前回の更新から4ヶ月も経ってしまいました 部活で卓球をしている3年生には辛い結果となってしまいましたね 仕事や環境の変化で更新できなかったところに運悪くコロナによる自粛期間がつながり、なんと4ヶ月も卓球をしない期間ができてしまいましたね これ…