卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「ティモ・ボル ZLF」レビュー

 

「インナーフォース・レイヤーALC

「インナーフォース・レイヤーZLC」

「ティモ・ボルZlF」

 

と比較しながら書いていきます。素材はばらばらですが、ティモだけはアウターです。

 

【軽打】

 

アウターのALCよりは少し飛ばないかな程度の弾みです

 

さすがアウター、力を入れなくてもスピードが出ます

 

レイヤーZLCと比べると少しこちらのほうが飛ぶという印象です

板厚はレイヤーZLC0.3mm厚いのですが、しなりを感じるのはインナーだからでしょうか?それとも木材の差?それとも素材が硬いからラバーが柔らかく感じるだけ?

 

 

【ドライブ前〜中陣】

 

球が走ります

 

レイヤーALCだと少し物足りなく感じていましたが、レイヤーZLCがちょうどいいぐらいに感じていました

弾みは同程度ですが、強打するほど木が顔を出してきます。レイヤーZLCはしなってザイロンで飛ばすイメージでしたが、こちらはより強く弾くほうが良さそうです。

 

 

 

 

【ドライブ後陣】

 

軽い力でも飛距離が出ます。

レイヤーZLCでも打ててたと思いますが、スイングはコチラのほうがコンパクトで済みそうです

 

 

【レシーブ・台上】

 

球離れはアウターらしく速いのですが、思ったより飛ばないのでちょうどいいです

 

レイヤーZLCよりはやはりおさえられるように感じます

素材の差だと思います

 

回転をかけきるのは難しいです。

こういうところはレイヤーALCには及びませんね。

 

レイヤーZLCと比べると好みでしょうか。

 

 

 

 

【総評】

 

結論から言うと、レイヤーALCに足りなかった弾みを得た代わりに台上での回転量(ツッツキ)を失いました

 

弾きやすくなったのでドライブやブロックは良くなりました。レイヤーZLCはつかんで飛ばすところが苦手でした。ドライブ以外の技術がやりづらかったので。同程度の弾みで弾きやすく、でも飛びすぎない打球感が欲しい人におすすめです

 

打球感が柔らかいので、アウターとしても比較的オススメしやすいラケットです。

 

レイヤーZLCはあまり好きではないので個人的にはこちらのほうがオススメですが、基礎のできている高校生以上がいいでしょう。

中学生はレイヤーALCを推奨です。