卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「ヴェンタス」シリーズ再考察

 

TSPのコスパ重視スピン系テンション、ヴェンタスシリーズの再レビューです

部活動が主の、中学生向けレビューです

 

① ヴェンタスベーシック

 

初心者用です。試合でどうこうというレベルのラバーじゃないと思います。

 

 

② ヴェンタススピン

 

グニャグニャ。硬度は40度で、ソフトよりも硬いのですが、シートのせいか一番柔らかく感じます。

 

飛び出しが遅いのでメチャクチャ球をつかみますが、つかみすぎてレシーブやブロックでミスすることも…。当てるだけのタッチは向いてません。

 

ブロックは上がるし、ドライブは遅いし、かと言って回転量に全振りしてもそこまでというわけでもない

 

柔らかすぎても打ちづらい、いい例です。

フォアなら厚、バックなら中がいいと思います。

 

 

③ ヴェンタスソフト

 

シートがやや硬いのかそれともスピンより食い込みが悪いのか、スポンジ硬度は35度ですがソフトより硬く感じます。

 

フォア・バックともに厚がいいでしょう。

 

スピンの長過ぎる球持ちを調整したようなラバーです。こちらのほうが万人受けすると思います。ヴェガヨーロッパのように守備的に使うラバー。

フォア・バックともに安定で悩んでる人におすすめ。

 

 

④ ヴェンタススピード

 

全然スピード出ません。弧線は低く、打感は硬いです。どこかのブログで見ましたが、軌道が短いからスピードなのかも…と書いてありました。

 

厚だと結構上に振らないとネット超えません。バックだともう少し硬いラバーと同様のつかみにくさがあるのにレシーブもしづらく、両面ともドライブが上がりません。ブロックぐらいしかメリットがない。

 

フォアで使うなら特厚がいいと思います。

万人受けはしないと思います。

 

 

⑤ スーパーヴェンタス

 

良くも悪くも特徴のないスピン系テンションです。この特徴のなさはファクティブに通じるものがあります。

 

シートはエボリューションっぽく感じますが、主観が強すぎるかもしれません。一昔前のドイツラバーのような感触です。

 

それでも安定するのはスポンジのおかげでしょうか?私の好みではないですが…。

 

 

それでもバックで使うには硬い。

 

フォアで使うなら特厚でもいいんじゃないでしょうか。スイングスピードさえ足りればですが。

 

 

 

【総評】

 

ヴェンタスだけでラバーを組むとすると

※何も書いていないものは厚

 

F:ソフト

B:スピン中orソフト

F:スピード特厚

B:ソフト

F:スーパー特厚

B:ソフトorスピードorスピード特厚

 

という組み合わせであれば万人受けすると思います