卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「ヴェガプロ」レビュー

 

かつてはコスパ最強と謳われたXIOMの看板ラバーでした

 

2010年の冬頃には発売されていたので、もう9年前の商品になります

 

その後のスピン系テンションの流行と、ヴェガ・オメガのラインナップから考えても今のXIOMの主力とは考えにくいですね

 

今回使用したのはこちら

 

R:スワット、馬琳エキストラオフェンシブ

F:ヴェガプロ(赤/2.0)

B:レガリスレッド(黒/厚)

 

【基礎打ち】

 

硬い打球感で、ずっしりとした重みを感じます

パキパキと高い音が響きます

 

ドイツ系の感触

 

最近のひっかかり過剰なラバーと比べるとおとなしめでかなり使いやすく感じます

夏だと滑りそうです

 

 

【ドライブ】

 

硬いのでパワー不足だと棒球になります

ひっかかりも弱いのでこすってかけるのも難しい

 

ハードヒッター向けです

 

 

【ブロック】

 

こちらは逆に好印象、弾きやすいです

 

V>15のような回転に負けない操作性があります

 

 

【カウンター】

 

重さがあるので大振りでは辛いです

かと言ってコンパクトに速く振る力が私にはなかったので、打ち損じることが多々ありました

 

ブロック同様、押し負けることはないです

本人のパワー次第

 

【レシーブ】

 

この硬さにしては可もなく不可もなく

 

ストップが少し止まりやすく、あとは可もなく不可もなく

 

流し打ちが少しやりやすかったですね

これはG-1や05ではできないと思います

 

 

【総評】

 

旧世代のラバーという印象でしたが、これはこれで使いみちはあります

47.5°版のファクティブとでも言うんでしょうか

 

ひっかかりがおとなしく、硬さと重さのあるドイツ系でV>15やエボリューションに近いと思います

 

G-1のひっかかりやテナジー05の食い込みに慣れすぎていると物足りなく感じるかもしれません

 

小柄な人やパワーがない人には少し厳しいかもしれません

 

中学生は同硬度のスーパーヴェンタスのほうがいいかもしれません

 

私はラクザ7派ですが、高校生以上であれば一度試してみてもいいんじゃないでしょうか