卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「ディグニクス05」レビュー

 

「VJ>07 レギュラー」のレビューを放置してこちらのレビューです

 

私にしては珍しく特厚を使用

 

R:インナーフォース・レイヤーZLC

B:ロゼナ(赤/厚)

 

純正バタフライです

 

【基礎打ち】

 

軽く打ってるのにテナジー以上に速い球が伸びていきます

 

狙っていないのに球が深い所に落ちます

 

 

【ツッツキ・台上】

 

テナジー05の厚との比較になりますが、少しやりやすく感じました

 

これがディグニクスになった影響なのか、特厚になった影響なのかは不明です

 

 

【ドライブ】

 

最初の何回かはオーバーミス、台におさめるのに苦労しました

 

いつも前陣で打っている感覚で、中陣まで下がるとよく入ります

 

ただ、テナジー以上にラバーに打たされている感覚があります

 

軽い力で打ってもいい球は出ますが強い力で打ってもあまり変わらない

 

これは技量の問題なのか、今後当て方を変えてみる必要があります

 

しかし後陣からはいいドライブが出ます

本当に軽く振っているのに深く入る

 

 

おまけに受けた人の印象だと2速、着弾してからの伸びがすごいとのこと

 

コツとしては前陣で打つにはもう少し被せたり、強いインパクトで打つときは当て方や球の持ち方を調整する必要がありそうです

 

 

【サーブ】

 

テナジーでサーブを出すのに慣れないままディグニクスにしましたが大きく変わった印象はありません

 

やはり他のラバーと比べると出しづらい

 

 

【ループドライブ】

 

回転量は素晴らしいのですが、勝手に深いところに落ちてしまいます

 

低く浅く出したいのにできない

 

もちろん深いループドライブもいいですし、テナジー05の厚よりはかなりやりやすいです

 

 

 

【総評】

 

 

テナジー05を基準に考えるとやはりその先にあるラバーだなと感じます

 

ただ、ここまで深く刺さるのは一般レベル、特に私のような下っ端中級者には過剰に感じました

 

はっきり言って人柱になった感が否めませんが、せっかく高いお金を払って買ったので今後もラケットをALCなどに調整して使い道を探したいと思います