卓球の攻略本

卓球に関する記録です

用具マニアとして欲しい情報

 

【ラバー】

 

①粒形状

 

見た目やおおよその手触りでも性能は推測できるが、やはり情報としては欲しい

重要度は小

 

②スポンジ硬度

 

これは絶対欲しい

特にスポンジ硬度が公式で「ソフトスポンジ」となって公表されていない?ようなメーカーもあるので欲しい

 

加えて統一硬度での表記を希望します

ドイツ硬度換算と使った硬度計をメーカーが公表するだけでとっつきやすくなる

 

重要度は大

 

 

③弧線

 

一定の力を加えたとき、ボールがどれだけ上に行くか

重要度は中

 

 

【ラケット】

 

①使用木材の公表

 

何の木かわかるだけで買いやすいし性能も予測しやすい

重要度は中

 

②板厚の比率構成

 

木材、素材を問わず各層が何mmなのかわかると非常に買いやすい

重要度は大

 

 

③加えた力に応じた初速と飛距離の計測

 

正直1番欲しい情報だけれども大変そうなのでメーカーさん的にはしないでしょうね

 

インナーの特殊素材なんかだと軽打と強打でまったく弾みが違うので最低でも3段階ぐらいで欲しいです

重要度は大

 

 

 

と、まあ卓球用品には買って使ってみないとわからないことが多すぎるのでこれぐらいわかれば知識のない人でも買いやすいのか〜なんて思いました