卓球の攻略本

卓球に関する記録です

中学生のラバーの選び方を考える

ボールがプラスチックになったり、海外メーカーが積極的に参入したりとここ2、3年で日本の卓球市場は大きく拡大したように感じます

 

初心者の皆さんはその種類の多さに迷ってしまうと思います

中でもラバーは特に選ぶのが難しいでしょう

 

初心者セットを買った人たちもそろそろ買い替えの時期、手痛い失敗を経験した人も少なくないはずです

 

そこでラバー選びに失敗しにくい基準を考えた結果、以下の3項目

 

 

【厚さ】【フォアとバック】【硬さ】

 

に注意すれば大きな失敗はないだろうという結論に至りました

 

この3つをおさえておけば、ラバーの性能がある程度見えてくるので打たなくてもおおよその性能がわかります

 

私も普段はこれらを参考にしており、初期に比べるとかなり失敗も減りました

 

本当は一気に紹介しようと思ったのですが、1つの記事があまりにも長くなりそうだったので3回に分けてそれぞれの項目を紹介する予定です