卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「GF T40」レビュー

ミズノと言えば…最近はもっぱらQ4ですが、あちらは硬すぎるので今回は「GF T40」

 

 

【構成・基本情報】

 

スポンジ硬度40°、シートはやや硬め?でスポンジよりは硬い

 

R:インフィニティVPS V

F:GF T40

B:レガリスレッド

(すべて厚)で使用しました。

 

【使用感】

 

使用前からある程度予想はしていましたが、おそらく1番近いラバーはラクザ7ソフトですね

スポンジは柔らかいですが、思ったよりしっかりしたシートをしているので軽打でもそこそこの回転がかかります

 

ジュニアの選手ならフォアにいいんじゃないでしょうか?

インフィニティに貼ったせいかわかりませんが、ラクザ7ソフトより少しだけスピード寄りに感じました

 

【ドライブ(対下回転)】

 

回転量もスピードも出しやすいので、少し攻撃的

ラケットは柔らかいほうがバランスも取れるでしょう

 

【ツッツキ・ブロック】

 

7ソフトもあまりやりやすいとは感じませんでしたがやはりこのタイプのラバーはバックに使うと難しいですね

硬いラケットと合わせるのもやはり難しい

 

スポンジの球離れが思ったより速く、シートのグリップ力が仇となる場面が多かったです

 

多少暴れますが、速い分だけ相手の時間を奪えていると思えば悪くないかも

 

 

【フリック】

 

こちらはF・B問わずやりやすい

特筆するような要素はなし 

 

【チキータ】

 

こちらはやや難あり

スピードチキータならありだが回転重視にするのは難しい

 

 

【ストップ】

 

GFシリーズ全体に言えることだがストップが止まらない

かなり神経を使う

 

【総評】

 

ジュニア選手ならフォア

中学生ならバック

 

バックで使うなら硬めのシートを活かして弾きながらもしっかり回転をかけていく使い方がベスト

 

被せるよりは少し立てても十分に回転はかかるので、とにかく軽打で攻撃力が欲しい人に

 

遅くしてコントロールしたいならラクザ7ソフトをどうぞ