卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「スワットスピード」レビュー

 

TSPから発売されている名盤スワット

 

「スワット」「5PW」「カーボン」の3人兄弟でしたが2016年に「スピード」「パワー」が追加されました

 

F:スーパーヴェンタス、ファスタークG-1

B:エクステンドGP、ヴェガヨーロッパ、ライガン

 

全て厚を使用

重量はたしか86gで、平均+1gの理想的個体です

 

「スワット」との比較をしながらレビューしていきます

 

 

 

【基礎打ち】

 

スワットをイメージしながら打つと思ったよりもかなり硬い打球感、コツンという音がしますが球持ちは悪くない

「インフィニティVPS V」ほどは硬くないと思いますが、「馬琳EO」よりは硬いかも…?

 

弾きはいいけど、ぶっ飛びというほどではないです

スワット独特の手に響く感じはあまりありません

 

 

【台上】

 

やはり7枚、本家「スワット」よりは少し飛ぶようになっています

が、レベルアップをするならこれぐらいは許容範囲内でしょう

 

 

【ドライブ】

 

強打すると球が走ります

コンパクトなスイングでもほどよく初速を出してくれるので回転をかけながらしっかりひたドライブが打てる

 

フルスイングすると7枚らしさが顔を出し飛んでくれるので下がっても十分使えますね

 

アデリー」や「クリッパー」ほどは弾まないけれど、「スワット」よりは初速は出せるいいラケットでした

 

 

www.youtube.com

 

こちらの動画にもありましたが「スワット」からの正統進化版は「スピード」のほうです

「パワー」は本格派なのでかなり扱いが難しいことが予想されます

 

 

7枚合板全体で見るとフルスイング時の伸びがない分、かなり大人しく感じるかもしれません

 

 

おとなしめの7枚を使ってみたい人やスワットでは響きすぎると感じた人、5枚に近すぎるのは嫌だという人は使ってみてはどうでしょう?

 

中学生には少し早いかもしれませんが、2年生後半〜引退へ向けてレベルアップしたい人はどうぞ

 

ラバーは少し柔らかめでバランスをとらないと難しいかもしれません

 

むしろ身体のできてきた高校生が初めて使う7枚合板におすすめしたいですね