卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「アデリー」レビュー

 

ニッタクの木材7枚合板です

 

新井卓将さんのブログからの推測ですが、どうやら2010年秋頃に発売されていたようです

 

今年の秋で9年になるのでなかなか古いラケットですね

 

比較的マイナーなラケットですが、いいところはあります

 

【スペック】

 

サイズ 158×151
重量 85g ±
板厚 6.2mm

 

まず木材7枚合板としての弾みは真ん中〜下のほうです

 

SK7のようなカッ飛び7枚に比べるとかなりおとなしく感じます

さすがにスワットよりは弾む気がします

 

板厚は6.2mmとしなりはない

きちんと7枚らしい硬質な打球感はあるものの思ったより弾まない

そして重量は85g

 

【需要】

 

悪いラケットではないんです

ただ、アデリーじゃないとダメだ!というにはあまりにニッチすぎる気がします

 

インナー特殊素材やスワットでいいんじゃないかと思うところが多いです

なんなら同じような構成のスワットスピードのほうが万人受けすると思います

 

そんなアデリーの使い道を考えてみました

 

 

 

ラケットが軽すぎたり、薄すぎたりすると激しいラリーで相手の球威に押されることがあります

 

5枚合板の扱いやすさに頼るあまり、カウンターやラリーが弱くなっている人

しかもラバーを変えたくないという人にはいいと思います

 

ただし、ブレードサイズは158×151とわずかに大きいので重いラバーの人ほど影響も大きくなります

 

 

いくつか試してみましたが

F:ファスタークG-1 厚

B:ヴェガヨーロッパ 2.0mm

 

が1番良かったですね

 

フォアのG-1は球持ちを活かしつつ重みのある刺さるドライブになります

 

バック面はヴェガヨーロッパの守備的な部分を損なわないギリギリの弾みです

 

 

【向いている人】

 

5枚合板ユーザーの中でステップアップしたい人に向いています

 

もう少し弾きが欲しいけど5枚らしさをあまり損ないたくない人は「スワットスピード」

 

「スワットスピード」では物足りないけど本格派7枚に手を出すのは怖いという人は「アデリー」という感じでしょうか

 

いずれにしても「クリッパー」よりはおとなしいと感じました

 

逆にカッ飛び7枚から落としたい人には「アデリー」か「ハッドロウVK」でもいいかもしれませんね

 

重すぎるラバーを使っている人は要注意ですが、中学生の2本目のラケットとしてはありだと思います