卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「ヴェンタススピン」レビュー

 

TSPの低価格テンションラバー「ヴェンタス」、その中でも回転のかけやすさに特化したラバーです

 

使用したラケットは

 

スウェーデンクラシック(SC)

オフェンシブウッド(OW)

馬琳エキストラオフェンシブ(MEO)

クリッパーウッド(CW)

ローズグレイド(RG)

 

SCのみ1.8も試しましたが残りは2.0のみです

 

 

【打球感】

 

柔らかく、やや弾み当てるだけだと少しぼやけた打球感になります

柔らかすぎて木に当たる感触が強く、ラケットの弾みがダイレクトに顔を出してしまうので特殊素材や上板の硬いラケットでの使用は抵抗がありますね

 

CWやRGのバック面で使用した際はコントロールに難ありでした

 

シートは滑りやすく湿気には弱いが食い込みは非常に良い…といか良すぎる

「ヴェガエリート」を思い出すような柔らかさです

 

 

【サーブ】

 

切りやすい。ロングサーブ時に食い込みすぎてしまう

回転をあまりかけたくない場合もわずかだが予想以上にかかってしまうのでナックルがだしづらい

 

 

【レシーブ】

 

食い込みを適度にコントロールできないと吹っ飛んでしまう

そのかわり上書きなどはとてもやりやすい

 

チキータはSC時以外はとてもやりづらく感じました

 

【ドライブ】

 

弧線を描き非常に安定します

ラバー全体で包む感触があり、スイングが遅くてもそれなりの回転量を出せますね

 

【ブロック】

 

自力でコントロールしないと2.0ではやりづらい

1.8では問題なし、むしろやりやすいがスピードは出ない

 

【カット】

 

やりやすい、ドライブ同様遅いスイングでも切れる

 

 

【総評】

 

中学生ならはじめてのテンションラバーにいいでしょう

フォアなら2.0、バックなら1.8であまり弾まないラケットを使っている人におすすめしたいですね

 

打球感が似ていて、少しハードになったラバーに「ライガン」があります

フォアで使用シている人はステップアップしたくなったら試してみると違和感なくシフトできるんじゃないでしょうか

 

中学生向けとしては高評価

 

 

 

一方で脱初級者~中級者が使うには中途半端感がいなめない

 

バックドライブをこれから練習したいという人の練習用ラバーとしては非常に良いと思います

 

ただ”受ける”プレーのことを考えると食い込みすぎるのでバックでの本格使用は難しい

 

強打時のスピードも伸びないので、 試合で勝つためというよりはコストパフォーマンスは非常に優れていることもあり練習用と言った感じ

 

もちろん上位の中級者~上級者が使うラバーではないです