卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「ヘキサーグリップ」レビュー

 

アンドロから発売された新商品です

旧ヘキサーは打った記憶がありません

 

使用ラケットはスワット、馬琳エキストラオフェンシブ、メイスパフォーマンスのすべて2.0mmです

 

【基礎打ち】

 

このスポンジが勝手に飛ばしてしまう劣化テナジーのような感触…私の嫌いなラザンターそっくり

 

【ドライブ】

 

まずはフォアで使用

いつもの調子でフルスイングしてみましたがスポンジが勝手に飛ばしてしまうのでシートを活かしきれない

 

これは技量の問題でもあると思います

 

シートが薄いのとスポンジが弾むため、どうしても実際の硬度より柔らかく感じます

 

そして案の定パワーロスして球が軽い

回転重視の私には絶対に合わないですね 

 

バックドライブはやりやすかったです

持ち上げるのをラバーに頼りたい人はいいかもしれません

 

しかしフォア同様重い球にはなりませんでした

 

 

【レシーブ・台上】

 

ちょっと弾みすぎますね

ストップが好きな私としてはNG

 

ツッツキはむしろ○

速くてそこそこ切れる

ただし変化はつけづらいのでカットマンはNGな気がします

 

 

【総評】

 

初期使用感では普段からフォアにハードなラバーを使っている人には物足りない

 

中学生でもフォアは厳しいかもしれません

かと言ってバックには弾みすぎる

 

大人がバックでラザンターより少し回転が欲しいと思ったら試してもいいかなと思いました

特にR42とR47の中間と思って使うのがいいんでしょうかね

 

弾みは1段階上を想像しながら使うといいです

 

いずれにせよ私には難しいラバーでした

気になるラバーでもあるので新たな1面が見つかったら追加レビューしてみたいと思います