卓球の攻略本

卓球に関する記録です

「GF R」レビュー

 

ミズノが遅れて出したGFシリーズの1つです

 

スポンジ硬度は「GF T40」と同じ40°になります

 

使用ラケット

アデリー」「インフィニティVPS V」「スワット5PW」

厚さは2.0mm

 

【使用感】

 

ブヨブヨ、とまでは行かないまでもやはり全体的に柔らかい

そしてGFシリーズお約束の弾み、軽打でも簡単に弾みます

 

 

【ドライブ(対下回転)】

 

球はつかみやすいラバーです

ただしラケットの弾みが出やすいので、「アデリー」と「インフィニティ」のときは抑えるのに苦労しました

精密なコントロールのループドライブなどはできませんね

 

 

 

【ツッツキ・ブロック】

 

ラケットの弾みによりました

ネットミスはあまりありませんが、普段の感覚でツッツキするとやはりオーバー

 

ブロックは「5PW」のときに食い込みすぎて苦労しました

バックで使うなら下手に持たないほうがいいです

 

 

【フリック】

 

食い込みぎ過剰なので弾くラケットのほうがやりやすいです

ただし質の高いフリックにはなりませんでした

「5PW」ではコントロールしやすくなりました

ちょうどいい感じです

 

 

【チキータ】

 

グッとつかんですぐ飛ぶのでゴリゴリにかけようとするなら5PWみたいなラケットですね

 

スピードチキータは安定しますが回転量は大したことないです

 

 

【ストップ】

 

GFシリーズ全体に言えることですがストップが止まらない

かなり神経を使います

 

【総評】

 

ジュニア選手ならフォア

中学生ならバック

 

バックで使うなら硬めのシートを活かして弾きながらもしっかり回転をかけていく使い方がベスト

 

被せるよりは少し立てても十分に回転はかかるので、とにかく軽打で攻撃力が欲しい人に

 

遅くしてコントロールしたいならラクザ7ソフトをどうぞ

 

類似のラバーとしてはヴェンタススピンやヴェガエリートがありますね

あれと似た打球感ですがより弾みます

 

柔らかくて食い込みがいいのを、弾みやすいスポンジが殺してしまっているような気がしました

 

正直かなり狭い範囲の人にしかウケないラバーだと思います