卓球の攻略本

卓球に関する記録です

この4月から卓球を始める人は…

 

初心者セットが充実し、卓球を始める人がかけるお金も随分と安くなったと感じます


その中でもTB5やスワットのセットはコスパ最強です。素晴らしい。



ただ、引退までの2年間と3ヶ月を考えるとどこかで用具のレベルアップをする機会があるかもしれません


例えばスワット5PWなんかは1年生が終わる頃にはやめてもいいと思います


TB5であれば2年生の夏まで、スワットなら3年まで使えるでしょう



どのレベルというのはなかなか言えませんが1年生は冬に地区〜市の規模で学年別大会があることが多いようです


複数市による地区大会であればベスト16以上、単独の市による大会であれば8以上に入っている選手は基礎もできていると思います


そういった選手はスワット5PWのようなビギナー向きラケットを早々に卒業してもいいでしょう


ラバーも最初はコントロール系のラバーの中でいいと思いますが、次はフォアだけ厚にしたりテンション系にしたりと少しずつステップアップしていくほうが技術に合うと思います


時期の目安としては1度目は3年生が引退したあと、2度目は年末年始、3度目は1年生の最後の大会が終わった後です


そして2年生の夏の大会の少し前に同じラバーの新品にしましょう


これである程度ラバーの交換サイクルは守りつつ計画的にレベルアップできていると思います